2016.11.13(日)☀
3.11から5年と8か月、広田水産仮設住宅に住む皆様と出会ってから年1回の交流会をしてきました。菅野自治会長さんを始め役員・有志の皆さんのお陰で今年も開催する事が出来ました。「陸前高田市応急仮設住宅集約化計画」によりますと、広田水産仮設は30年9月、広田小学校仮設29年9月には解体となっています。すでに仮設住宅から住宅を建てた人、災害公営住宅へと引越して行かれた人。それでも5年以上も力を合わせ暮らした大切な仲間です。現在仮設に住んでいる皆さんと共に「あったかい餅」と「漁師の料理」を食べながらの交流会を企画いたしました。当日は金沢大学のボランティア(約30人位)皆さんにも参加して頂きました。
[何年も餅をついて食べたことがない・・・」と・・皆さん「美味しい・美味しい」と食べてくれました
サンマの塩焼きとサンマのつみれは絶品。お父さんたちの料理も最高!!
焼きそばや搗き立ての餅を食べたあとは、ボール入れゲームで盛り上がりました。お手伝い頂いた金沢大学の学生さん「ありがとうございました」会員の菅原さんの「奥州市の柿」小野寺さんの「リンゴ」とお母さんたちにとても喜んでいただきました。
「お母さん・・・後片付けお手伝いありがとうございました」
「役員さん、御協力に感謝です!!また交流会しましょうね・・」
かえりには、近くに建った住宅を見学しました。
素敵なお家でした。明るい家庭が見えるようです。
コメントをお書きください