第4回「3.11をわすれない」交流会 開催

4月11日(土)奥州市水沢区・水沢地区センターにおいて

奥州市は開花宣言はしたものの、花冷えのする日でした。奥州市で避難生活をされている13名、奥州市江口副市長様・奥州市社会福祉協議会岩井会長様、奥州つばき絆の会吉田会長様、市民やスタッフ合わせて70名で交流会を開催致しました。

震災4年と1か月の月命日のこの日、新たな未来に向かって「元気」を創出する取り組みが注目されているところです。それぞれの立場でコミュニティを見つめなおし、地域の宝を発見し新しいコミュニティづくりのために、ご参会の皆様の知恵を集め合い、明日への新しい一歩が踏み出せる日となりますことを、今日の″集い”の目的のひとつにしています。また私たちはこの震災を忘れないよう、風化させないよう!!にとの思いからの企画でした。

基調講演者の久慈市在住の下館満吉氏(平庭観光開発株式会社代表取締役)には演題「じぇじぇじぇ、朝ドラがやって来た、あまちゃんと過ごした日々」と題して民間企業から行政を経験してきたことを活かし「アイディアをだし実行・そして食がポイント」元気の塊みたいな先生のお話は印象的でした。水沢在住の梅田浩司氏(株式会社ジャズライズデザイン代表取締役)には「この町に生まれて」若者の視点から街づくり、地域の元気を願って活動されいる様子を・・・奥州市にも熱い素敵な若者がいました

!!。陸前高田市在住の佐藤信一氏には「地域を元気にするたかたのゆめ」と題して、復興支援のオリジナルブランド米「たかたのゆめ」をご紹介頂きました。講師先生方にはお忙しいところご講演を頂き本当にありがとうございました。


朝から女性会員による手打ちそばと「たかたのゆめ」米のおにぎりの準備、11時30分奥州市で避難生活を送られている奥州つばき絆の会の皆さん他、講師先生や会員で昼食会。佐々木・佐藤会員の手打ちそばは格別でした。おにぎりは会場で参加者にも食べて頂きました。ひとめぼれがベースとか…「甘くさっぱりとした美味しいお米だね!!」と好評でした。


カテゴリー

最新記事

奥州♥絆の会

〒023-0402
岩手県奥州市胆沢区
小山字斎藤157-3
[代表]渡辺明美

tel 0197-47-0743
tel 090-4885-3089