昨日、「わいわいヒロスイまつり」のチラシを作った。
そして、奥州♡絆の会の会長に送信した。会長のOKが出れば、広田水産仮設の自治会長さんのところに送って、広田水産仮設の皆さんのご意見、ご要望、アイディアを頂いたうえで、最終のチラシにして、130戸に全戸配布する予定になっている。 チラシが出来たら奥州♡絆の会のホームページにアップします。
さて、今回のチラシは「ヒロスイまつり」への参加を募るものですが、その他に、隠された狙いがあります。それは、参加者名簿を作ることによって、「引きこもりがちな人」が浮かびあがることです。祭りに参加する気分に未だなれない方達がいたら、「一声かけてあげよう」という運動をすることが出来ます。都会のアパートの一角にいるような「完全な孤独」状態(例えば、孤独死のようなことがおこらないように)を作らないという意識を具体化的行動としていくことです。 みんなで楽しめるような雰囲気づくりにチラシが一役かうことになります。5月2日に広田水産仮設の方達の集まりがあります。その時に、この祭りへの色々な意見が出されるはずです。広田水産仮設の方達が話し合うことで、もう参加は始まっています。そしてこの祭りは自分たちで作るのだという気持ちになってくれると思います。
そんな訳で、チラシ、意義は大きいのです 奥州絆の会 事務局長
コメントをお書きください